動画編集を外注するには?外注費用を安く抑える方法とは?!
昨今では企業の動画マーケティングや個人によるYoutubeの収益化など、動画編集のニーズが高まっていますが、動画編集には技術が必要で時間もかかってしまう為、動画編集の外注を検討することもあるかと思います。
本記事では動画制作を外注する際のポイントや費用を安く抑えるポイントを紹介します。
目次
動画編集を外注する方法
動画制作全体の大まかな流れとしては、企画立案ー撮影ー編集となっています。
この中でも動画編集は一番時間がかかってしまう工程です。
時間だけでなくスキルも必要となるため、動画のクオリティを確保しつつリソースを有効活用する為には動画編集の外注や自動化等が有効です。
動画編集を依頼する際の主な外注先は、制作会社やフリーランスの編集者です。
・制作会社
インターネット検索等で探し、企業のホームページや連絡先から仕事の依頼や問合せができます。
・フリーランス
ホームページやSNS、クラウドソーシング等のビジネスマッチングサイトから仕事を依頼する事ができます。
動画編集の外注先選びのポイント
制作会社 or フリーランス
外注先として、制作会社とフリーランスがありますが、それぞれに異なるメリットとデメリットがあります。この後の章で説明する内容を確認し、ニーズに合う外注先を選ぶようにしましょう。
制作実績の確認
依頼を検討している外注先の制作実績を確認し、希望するイメージと近い実績があれば、その動画のイメージで編集して欲しい旨を伝えるようにしましょう。
また、その外注先がどのようなジャンルの動画を得意としているかなどもチェックするようにしましょう。
費用感と納期
動画編集の費用や納期は依頼内容によって大きく異なります。
そのため、ホームページ等で編集内容ごとの費用感などが記載してある外注先は、見積りを依頼した際の価格のギャップが少なくなるのでおすすめです。
動画編集を外注するメリット
・社内リソースを大幅に削減できる
自社内で動画編集を行う場合は担当者のリソースを大きく削ってしまうため、その他の業務の進行に支障が出てしまいます。
外注することによって社内のリソースを確保することができます。
・クオリティの高い動画が作成できる
効果的な演出を加えたい、このグラフを動かしたい、などと思っても、うまく出来なくて困ったことはありませんか?
動画編集をプロに依頼することで、思い通りの、または想像以上に高いクオリティの動画が作成できます。
「制作会社」に動画編集を外注するメリット&デメリット
メリット① クオリティが担保されやすい
制作会社の場合は実績が多く、高いスキルを保有している事が特徴です。
また、基本的には複数人によるチームで案件に対応するため、動画のクオリティが担保されやすいと言えます。
メリット② 納期対応が柔軟
制作会社では、動画編集を分担作業で進めることができるので、個人のリソースに依存せず納期対応が安定しています。
急いで仕上げたい、複数回の修正に対応してほしい、などの要望にも柔軟に対応する会社もあります。
個人と比較すると、制作会社の場合は、事務連絡や修正対応なども、迅速に対応してくれるでしょう。
メリット③ 包括的な対応が可能
制作会社は、実写動画だけでなく、インフォグラフィックス、アニメーション動画など幅広いジャンルに対応可能な場合が多いでしょう。
また、編集のみならず、企画やキャスティング、撮影、動画投稿、マーケティングなどの業務も併せた包括的な依頼ができる点も強みと言えます。
メリット④ トラブルが起こりにくい
委託に関する契約の締結や、セキュリティ対策を行っている制作会社の場合には、安心して仕事を依頼できるでしょう。
このような会社は、納期や支払いに関するトラブル等が起こりにくいと言えます。
データ管理や個人情報管理などのセキュリティ対策も徹底している会社へ任せた方が安心できます。
デメリット① 費用が高くなる
制作会社へ依頼した場合、フリーランスと比べて外注費用が高くなってしまう傾向があります。
クオリティよりも費用優先の場合はフリーランスへの外注を検討すると良いでしょう。
「フリーランス」に動画編集を外注するメリット&デメリット
メリット① 費用が抑えられる
制作会社と比較すると費用が抑えられる傾向があります。
外注先のフリーランスの制作実績に作りたい動画と近いものがあればクオリティについても担保できると言えるので、場合によっては費用を押さえてハイクオリティな動画を作成することも可能です。
デメリット① スケジュール、レスポンスの不安定性
制作会社のように複数の編集者がいるわけではないので、キャパシティの制限があります。
人的リソースが少ないので依頼内容や他の案件との兼ね合いで業務が遅れてしまう可能性があり、希望の納期に間に合わせられなかったり、そもそも依頼を断られてしまうケースもあります。
また、こまめに連絡の取れるフリーランスであれば良いですが、副業で動画編集を行っている場合にはレスポンスが遅かったり、朝や夜しか連絡が取れないといった事もあります。
デメリット② クオリティの確保が難しい
フリーランスの場合は自分で編集者を名乗れば誰でも仕事が受けられてしまうので、実績などをしっかりと確認する必要があります。
またフリーランスで動画編集をしている人材は多く、制作実績を確認しながら比較検討する為、発注先を決める作業に時間を割く必要があります。
デメリット③ 対応できる業務の幅
制作会社のようにチームで対応するわけではないので、依頼内容によっては対応できないことがあったり、苦手なジャンルの依頼の場合は、動画のクオリティが大きく下がってしまう可能性もあります。
デメリット④ トラブル対応
個人の場合は、経理やデータ管理、セキュリティ管理など、法人と比較して徹底していない場合が多く、トラブルが起こった際の対応も難しいと言えます。
契約書や発注書などの発行を行い、金額や納期に相違が無いか、またデータ保管などのトラブルが起こらないよう対策すると良いでしょう。
動画編集の外注費用の相場は?
動画編集の外注費用は動画の時間や依頼内容によって大きく異なります。
例えば、同じ10分の動画でも、依頼内容によっては10万円〜100万円程の幅があります。
ここでは参考として、株式会社フロンティアチャンネルのWEBページより抜粋した料金表を記載します。
編集費用は、仕上がり15分以内の動画で1本35,000円~となっています。
是非参考にしてみてください。
動画編集の外注費用を安く抑える方法
動画編集では使用箇所の選定・テロップ入れやSEの挿入等多くの工程が存在するためどうしても費用や納期が掛かってしまいます。
外注費用を下げる為には以下のような方法を検討すると良いでしょう。
外注する範囲を絞り、一部内製化する
カット編集だけは内製化する、テロップやSEの挿入だけは内製化するなど、対応できる範囲のみ内製化して、一部のみ外注することで外注費用を抑えることができます。
編集を自動化する
AIツールなどで動画編集を自動化できれば外注の必要が無くなり費用を大きく削減することができます。
例えばフロンティアチャンネルが提供する自動テロップメーカー「YOU CHANNEL」では、AIが動画内の発言者の感情を読み取って自動でテロップやSEを挿入してくれます。
それによって大幅に工数が削減することができる為、作業時間は通常の40%削減、内製化の助けにもなるので外注費も60%程度削減することも可能です。
【YOU CHANNEL (AIテロップメーカー)】
AIテロップ生成機能などを使用し、テロップ編集の時間を削減。誰でも簡単にプロが編集したような動画を制作できます。
https://www.youchannel.jp/
動画編集を外注する際の注意点
・完成動画のイメージや目的を明確に伝える
最初に頭の中のイメージを正確に外注先に伝える事ができないと、想像していたものとは全く違う動画が完成してしまうこともあります。
そうなると修正回数が増え、納期や費用がかかってしまうため、最初に明確にイメージを伝えることが重要です。
参考動画や資料等でも構いませんので、具体的なイメージを共有し、外注先とのミスマッチを防ぐことが必要です。
・依頼の内容や必要要件を明確に依頼する
依頼する要件をしっかり伝える必要があります。
どのように動画を活用するのか、ターゲットは誰なのか、目的は何か、などを伝えておくと良いでしょう。
その上で、必要な素材や構成などを検討します。
動画制作に詳しく無い場合は、やりとりが丁寧で包括的なサポートをしてくれる外注先を選ぶようにしましょう。
・実績をしっかりと確認する
制作実績をしっかりと確認して依頼したい動画と近いイメージがあるかどうかも大事なポイントです。
依頼する際にそれらの動画を参考動画として挙げるとよりスムーズです。
・費用感と納期
納期や費用感は事前にしっかりと確認するようにしましょう。
動画編集は制作内容によって金額感や納期が大きく異なるため、料金表などに記載している条件と実際の条件が異なる場合があります。
可能であれば複数社に見積りを依頼するようにしましょう。
まとめ
動画編集は技術が必要な上に非常に工数がかかる作業なので外注化することで社内リソースを最大限有効活用することができます。
動画編集の外注選びや依頼の際のポイントを押さえて上手に外注を活用しましょう。