Scroll

動画マーケティングとは? 代表的な手法や実施のメリットを最新事例・トレンドを交えて解説

動画マーケティングは、映像コンテンツを活用して企業がプロモーションやブランディング、会社紹介などを行うこと。

YouTubeなどの動画プラットフォームはもちろん、近年はFacebookやInstagramなどのSNSにおいても動画が活用されており、動画広告や動画マーケティングの市場規模は今後も拡大し続けていくと見込まれています。

本記事では、動画マーケティングの市場トレンドなどの基礎知識やメリット・デメリットから、代表的な手法、成功させるポイントまでを徹底解説します。

動画マーケティングとは?

動画マーケティングとは、映像コンテンツを集客や商品・サービスの認知度向上、販売促進、企業のブランディングなどに活用すること。

動画ならではの特性を活かし、従来のテキストや写真を使ったマーケティング・広告では伝えきれなかったストーリーや細かなニュアンスまでユーザーに伝えられることが大きな特徴。配信データをもとにして効果検証を行うこともできます。

動画マーケティングの市場トレンド

YouTubeのユーザー数アップロード動画時間、チャンネル登録者数

動画マーケティングの市場は急速に拡大を続けており、今後さらに成長することも見込まれています。

今やテレビに代替する主要メディアとして多くの人が利用する動画プラットフォームとなったYouTubeの日本国内の利用者は2020年9月時点で約6,500万人を突破。世界での月間利用者数は、2021年12月時点で約20億人以上といわれています。

他にも、TikTokやInstagram、Facebook、LINEなどのSNSにおいても動画投稿や動画広告の活用が広まっています。

また、動画市場の拡大にともない動画広告市場も成長しています。2021年の動画広告市場は4,205億円(前年比42.3%増)にものぼり、その後も拡大を続け、2022年には5,497億円、2025年には1兆465億円に達する見込みとされています。

動画広告がマーケティングに活用されるようになった背景には、新型コロナウイルス拡大を機にあらゆる業界・業種においてデジタル化が推進されたことや、通信回線の高速化、SNSの利用率向上などが影響していると考えられます。加えて、5G回線の普及が進むことで通信回線の遅延が減少し、動画の利用率がさらに高まると予想されています。

参照元:

https://www.thinkwithgoogle.com/intl/ja-jp/marketing-strategies/video/youtube-recap2020-2/

https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=27195

動画マーケティングを実施するメリット

ここでは、動画マーケティングを実施するメリットを解説します。

メリット① 1度に伝えられる情報量が多い

1つ目のメリットは、「短時間で多くの情報を伝えられる」こと。

テキストや画像だけでは伝えられない部分が補えるだけでなく、伝えたい情報をストーリー仕立てにすることで臨場感を出し、ユーザーの印象に残りやすくすることができます。

また、テキストはユーザーが能動的に内容を読まなければ情報を伝えられませんが、動画であれば受動的なユーザーに対しても視覚・聴覚の両方からアプローチできます

メリット② 数字に基づいた効果検証が可能

2つ目のメリットは、「KPIを意識した効果検証が可能」なこと。

数あるデジタルマーケティングのなかでも、特に細かな効果検証ができるのも動画マーケティングの

大きな特徴。例えば、最後まで動画を視聴したユーザーの割合や、動画の何分何秒のタイミングでユーザーが離脱しているかなど、さまざまなデータをリアルタイムで確認することができます。

取得したデータをもとにPDCAを回して改善を繰り返すことで、より精度の高いマーケティングが行えるようになります。

メリット③ 拡散力がある

3つ目のメリットは、「動画コンテンツの拡散力」です。

特に、SNSではユーザーが気に入った投稿を「シェア」することで簡単に他のユーザーに拡散されます。

ユーザーの注意をひき、印象に残るような映像コンテンツを制作すればシェアされる可能性が高まり、多くの人の目に触れる機会を作ることができます。

メリット④ 印象に残りやすい

4つ目のメリットは、テキストなどに比べて「視聴者の記憶に残りやすい」こと。

アメリカ国立訓練研究所が発表した「ラーニングピラミッド」という理論では、人々の視覚に訴えかける映像と聴覚に訴えかける音声を掛け合わせた動画の記憶定着率は、記事コンテンツの2倍と言われています。

つまり、動画マーケティングは記事コンテンツなどを活用したマーケティングよりも人々の印象に残りやすい有効的な手段であるといえます。

参照元:https://www.movie-times.tv/study/statistics/6354/

メリット⑤ マス広告より安価

5つ目のメリットは、「マスメディア広告より安価」なこと。

テレビや新聞、雑誌などのマスメディア広告を出稿する場合、一度に多額の広告費がかかってしまいますが、動画広告なら少額の予算からスタートできます。

また、YouTubeやSNSのアカウント開設やプラットフォームへの動画アップロード自体は無料で行うことができます。

動画マーケティングのデメリット

マスメディア広告よりも安価でできることは動画マーケティングのメリットの1つですが、一歩間違えるとデメリットになってしまう可能性もあるので注意が必要です。

チャンネルを開設して動画を投稿していくだけで、費用をかけずに誰でも手軽に始めることができるのも動画マーケティングの長所。動画制作の技術や知識がなくても、動画を撮影・編集して投稿すること自体は容易です。

しかし、参入するハードルが低いぶん、どのプラットフォームも動画数が多く競争が激しいため、ただやみくもに投稿するだけでは注目を集めることができません。

動画マーケティングを成功させるには、ターゲットとするユーザーのニーズやターゲットに刺さるキーワードをリサーチし、映像コンテンツの内容を企画・制作していく必要があります。

また、動画を投稿する際にはタイトルやタグ、関連動画などの詳細設定が非常に重要です。加えて、公開後にアナリティクスなどの専用ツールを用いて効果検証を行い、分析結果に基づいてPDCAを回すことも動画マーケティングの成功には欠かせません。

ノウハウがなければ動画マーケティングを成功させるのは難しく、やり方を間違えれば時間と費用を浪費するだけになってしまう危険性があります。

成果にコミットするためには、動画マーケティングの知識や実績のある会社に映像制作やチャンネル運営を依頼するのがおすすめです。

動画マーケティングの代表的な手法

ここでは動画マーケティングの代表的な3つの手法を紹介します。

手法① 動画プラットフォームに定期的に動画を投稿する

最も参入しやすいのが、YouTubeやTikTokなどの動画プラットフォームにチャンネルを開設して定期的に動画を投稿する手法。

チャンネル開設は無料でできるため、広告出稿を行う場合とは異なり費用をかけず動画マーケティングをスタートできますが、ノウハウを持っていないと成功させることは難しいので注意が必要です。

コストはかかってしまいますが、インフルエンサーとのコラボレーションなどを行うなど、話題になりやすい工夫をすると注目されやすくなります。

フロンティアチャンネルの事例はこちら⇒

手法② 動画広告を配信する

Google、YouTube、Instagram、Facebookなどの動画広告プラットフォームを活用するのも手段の1つです。

動画広告には、映像コンテンツの最初や途中に広告を流せるインストリーム広告や、バナーなどの広告枠で配信されるアウトストリーム広告、タイムラインや検索結果に表示できるインフィード広告、YouTubeのTopページに広告を配信できるマストヘッド広告などさまざまな種類があり、目的や予算に応じてプランを選ぶことができます。

インストリーム広告動画コンテンツの最初や途中に広告を流せる
アウトストリーム広告バナーなどの広告枠で配信される
インフィード広告タイムラインや検索結果に表示できる
マストヘッド広告YoutubeのTopページに広告を配信できる

Google、YouTube、Instagram、Facebookなどの動画広告プラットフォームを活用するのも手段の1つです。

動画広告には、映像コンテンツの最初や途中に広告を流せるインストリーム広告や、バナーなどの広告枠で配信されるアウトストリーム広告、タイムラインや検索結果に表示できるインフィード広告、YouTubeのTopページに広告を配信できるマストヘッド広告などさまざまな種類があり、目的や予算に応じてプランを選ぶことができます。

フロンティアチャンネルの事例はこちら⇒

手法③ 交通広告やデジタルサイネージなどを活用する

電車やタクシーなどの車内に広告を掲載できる交通広告や、駅や商業施設、街頭のデジタルサイネージなどを活用する方法もあります。近年では、さまざまな場所の看板がデジタルサイネージに置き換わっており、多くの人の目に触れる機会が増えています。

この方法では、電車や駅、商業施設などを利用する大勢のユーザーに広くリーチできますが、①や②で紹介した方法と比較すると膨大なコストがかかってしまいます。さらに、ターゲット層にマッチしていない媒体やエリアを選んでしまうと、想定していた効果が得られない可能性があります。そのため、事前のリサーチやノウハウが必要です。

動画マーケティング手法のまとめ

ここまで、動画マーケティングの主要な手法を3つご紹介してきましたが、どの手法を選ぶべきかは実施したいマーケティングの目的や期間によって異なります。

例えば、長い期間をかけて徐々に認知度を高めていく場合には①、あるいは、短期間のキャンペーンで多くのターゲットユーザーにリーチする場合は③など、その時々の状況に応じて適切な手法を使い分けることが重要です。

動画マーケティングを成功させるための3つのポイント

最後に、動画マーケティングを成功させるためのポイントを3つ解説します。

ポイント① 目的に合った手法を検討する

動画マーケティングを成功させるには、目的に合った手法を選ぶことが非常に重要です。それぞれの手法にはメリット・デメリットがあるため、目的やターゲット、実施したい期間に合ったものを検討するようにしましょう。

① 制作にコストを掛ける

まず1つ目に、映像コンテンツの制作にコストをかける方法です。視聴者の心を掴み、思わず「シェア」したくなる動画を制作することができれば、広告などにコストを多く投下しなくても、SNSで頻繁に目にする「バズり動画」のように拡散され、自然と動画が多くの人の目に触れることができます。

Web広告でバズった動画の成功例としては、西武・そごうの広告や、サントリー C.Cレモンの広告などが有名です。

■西武・そごう

「幕内最小の力士 炎鵬の逆転劇2020年西武・そごうからのメッセージ「さ、ひっくり返そう」

■サントリー C.Cレモン

「忍者女子高生」

いずれもコンテンツの企画・撮影・編集にプロが携わっており、出演者の手配など、多くの制作コストがかかっています。しかし、そのぶんストーリーや映像に見応えがあり、ターゲットユーザーが思わず話題にしたくなるような内容に仕上がっています。

② 広告出稿にコストを掛ける

2つ目が、広告出稿にコストをかける方法です。動画広告として映像コンテンツを配信すれば、①のように動画自体が話題にならなくても多くのターゲットユーザーにリーチすることが可能になります。

広告の出稿先には、Google、Yahoo!、YouTube、SNSなどのインターネット広告や、駅や商業施設などにあるデジタルサイネージ、電車内の交通広告やタクシー広告などさまざまな選択肢があります。

ただし、どこに出稿するのかだけでなく、期間やエリアなどでもコストが異なるため、マーケティングの目的に合わせて検討する必要があります。

ポイント③ 定期的な効果測定をする

どのような動画マーケティング手法を用いた場合でも、配信後の効果測定は欠かせません。

定期的に効果測定を行い、PDCAサイクルを回して改善を繰り返すことで、より成果の出せるマーケティングにブラッシュアップすることが肝心です。

実際の数値をもとにした細かな分析が可能である点は、動画マーケティングを行う最大のメリット。しっかりと活用して、より精度の高い動画マーケティングを目指しましょう。

まとめ:成果にコミットする動画制作ができる会社を選ぼう

拡大し続ける動画市場のさまざまな場面で動画マーケティングの重要性が高まっています。動画マーケティングは誰にでも始めやすいハードルの低さがある一方で、ノウハウがなければ成功させるのは難しく、やり方を間違えると時間やコストを浪費するだけで期待する効果が得られない可能性もあります。

しっかりと成果にコミットする動画マーケティングを実施したい場合は、ノウハウや実績のある会社に映像コンテンツの制作やチャンネル運営、動画配信のサポートを依頼するのがおすすめです。

➡︎株式会社フロンティアチャンネルのYoutube動画制作について詳しくはこちら

動画制作専用お問い合わせフォーム

Contact

   

オンラインイベント運営代行・ライブ配信代行・動画制作・キャスティングをご検討の方
まずはお気軽にご相談ください